過去の日記


12月25〜27日
ふと考える。バトライダーのショーティ(警官チームで唯一お荷物じゃない人)のエンディングを見るに、実は彼女は生粋のアメリカ人ではないんじゃないか?「正義なんてものの為に戦ってるんじゃない」(←ネタバレにつき選択しないと見えない色にしました)みたいな事言ってるし。
12月18日
ところでカプコンファイティングオールスターズのキャラでサングラスのおじさん。名前が「D.D」というのを聞いてバトライダーの警官チームのお荷物1号を連想したのは私だけでせうか(お荷物2号はジュージ)・・・と思ったらいつの間にやら開発中止。うむぅ。
11月27日
大往生まめちしき。ボス戦で身の危険を感じて撃ったハイパーやボムでサクッと400ヒットかましても、ランキングの最高ヒット数欄には記録されない。150ぐらい。
9月24日
火曜日のTBS系テレビでやってる「学校へ行こう」のB−RAPというコーナーが面白い。あれの2002年末まで出てた「歌DA道子」という2人組のパクリ(travelingの替え歌)のグレ魔版なぞ考えてみたり。
♪炎 氷 炎 氷 炎 氷 炎 うぉ〜〜う♪
9月6日
初期残機・ボム・エクステンド設定を(もしかしたら難易度も)いじくっていたので、大っぴらには自慢できないけれど。
ガン・メン撃破!!伝説の盾とホルスタインを2個ずつ取るなどしてしこたま増やした残機とミスして復活した時4個持って来るボムを、フルに注ぎ込んだ消耗戦。何回目かもわからぬボムを撃った時・・・。
グレ魔のエンディングでは英語で後日談みたいなのが少し語られているだけで(しかも読み切れずすぐ次のページ)、カルテのその後とかは不明。でも、設定いじくっていたとは言え自力で聞くエンディング曲は、CDとはまた違った感動がありました。
8月9〜16日
江差へ行った後札幌へ遠征。
いつも行く札幌駅北口のレタスにてバトライダーやりまくって来ました。そしてネタ用に見ておきたかったチッタさんのエンディングを、函館に帰る日になってやっと見る事が出来ました!!杖にまたがって空を飛ぶ姿、可愛かったよー。
あと狸小路でも少々。ボタン横一列のドラブレは手がつりまくりで大変・・・
8月5〜8日
グレ魔本用ストーリー、今までに考えたネタをまとめる。・・・ストーリーマンガじゃなくて、小説にしようかな?近頃若い人の活字離れが進んでるって言うし、かと言って小説をパソコンのモニタで読むのは紙に書かれたものよりずっと目が疲れるしね。それに画力が・・・むにゃむにゅ。
7月9〜14日
まだ遅々として進んでないグレ魔本のストーリーマンガの筋書きをメモ。冒頭の導入とラスト、その途中で入れたいエピソードを、どう自然に繋げるか・・・また、「グレート魔法大作戦用語辞典」ネタをメモ。うわ項目多すぎて書くの大変!!(汗)単純に全項目をあいうえお順に並べるか、用語のカテゴリ別(システム関連、キャラ名等)に分けるか、どっちがいいかな。
それとたまたまゲームミュージック系サイトを回っていると、グレ魔のエンディング曲とかいろんなMIDIファイルを発見。シューティングの曲の打ち込み、アレンジではグラディウス系やドラスピやガレッガが多いようです。
で上がった本作成のモチベーションが、プレイしたらいつも取れるシークレットアイテムとかがほとんど取れずガタ落ち(泣)
4月15日
ディナの衣装の細かいところを調べようとセガ金掘に行ったらスターフォースの代わりにドラブレが消えてるし(泣)
函館のセガ系ゲーセンをハシゴするも見つからず。果たして復活は望めるのか・・・
2月7〜10日
大発見!!(伊集院光深夜の馬鹿力で昔やってた「裏伊東家」っぽく)斑鳩で切り替えが重要なのは属性ボタンよりプレイヤーの頭。
1月24日
それにしてもグレ魔CDのライナーノーツに書いてある、
・レバーを回すとボムが増える
・マーカーミサイルで敵にロックオン
・「オレの心臓はビス止めなんだよ!」というセリフ
・ボムは尻尾状
・自機が被弾すると骨になる
・圧力センサー付きボタン、ループボタン付きのコンパネ対応
・エンディングにヒロインの「ありがとー」(×2)ボイス
などのシステムを試行錯誤したが尻尾ボム以外は削除・・・
って何(汗)一部は元ネタが何となくわかるんですが。尻尾ボムももともとワンダー3のチャリオットだっけ。

1999年 2000年 2001年 2003年 2004年 2005年 トップ

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理